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OpenGL Utility Toolkit (GLUT) とは、リアルタイム3次元コンピュータグラフィックス用APIのひとつであるOpenGLのバージョン1.1〔GLUT 3.7同梱のREADMEを参照のこと。〕に準拠したユーティリティツールキット(ライブラリ)である。GLUTはC言語形式の関数群で構成されている。 シリコングラフィックス (SGI) や()によって開発された。 Windows、Mac OS X、LinuxなどのUnix系オペレーティングシステム (OS) で使用できる。 == 概要 == OpenGL向けの基本的な拡張ライブラリとしては、同次変換行列の生成などを補助するGLU () が存在するが、GLUTはGLUにない下記の機能を持つ。 * OpenGL描画のための複数ウィンドウ * コールバック形式のイベント処理 * マウスやキーボードなどの基本入力デバイス対応 * アイドリングとタイマー * シンプルなポップアップメニュー * ソリッド/ワイヤーフレームの基本図形(球、立方体、円錐、トーラス、およびティーポット)の生成機能 * ビットマップ/ストロークフォント * その他のウィンドウ管理関数 GLUTは単なるユーティリティにとどまらず、フレームワーク的な機能も併せて持っており、シンプルな構成でありながら初学者にとって面倒なウィンドウウィジェットの生成処理などを自動化してくれるため、OpenGLの補助ライブラリの中でも特に広く使用されており、グラフィックスプログラムのプロトタイピングや入門書などでも用いられている〔GLUTによるOpenGL入門―「OpenGL Utility Toolkit」で簡単3Dプログラミング! (I・O BOOKS)、床井 浩平 (著) 〕。 OpenGL関数に gl プレフィックスが付けられているのと同様に、GLU関数にはglu プレフィックスが、またGLUT関数にはglut プレフィックスがそれぞれ付けられている。GLUTはソースコードが公式サイトにて公開されている。パブリックドメインではなく、また無保証だが、ライセンス料を支払うことなく無償で利用できる〔GLUT 3.7同梱のNOTICEを参照のこと。〕。 なお、Microsoft DirectX (Direct3D) 用のGLUT風フレームワークライブラリとして、DXUTが存在する〔DXUT プログラミング ガイド 〕。DXUTはC++専用で、GLUTのようなコールバック形式のフレームワークに加えて、ボタンやドロップダウンリストなどのGUI部品もサポートしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「OpenGL Utility Toolkit」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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